■プロジェクトマネジメント

1.なぜ,プロジェクトマネジメントを学ぶ必要があるのか?

2.プロジェクトマネジメントとはどんなものか

3.プロジェクトマネジメントの内容(基礎編 解説書)

■企画
 3.1 目標を明確にする
■計画
 3.2 作業を分解する
 3.3 役割を分担し,所要時間を見積もる
 3.4 全体からクリティカル・パスを見つける
 3.5 負荷ならしをする
 3.6 リスクを見積もる
 3.7 予算を立てる
■実施
 3.8 進捗を管理する
 3.9 コミュニケーションを図る
 3.10 変化に対応する
■反省
 3.11 事後の見直しをする

 

4.プロジェクトマネジメント(応用編 ソフトウェア開発)

■企画
 4.1 要件定義を明確にする
 4.2 企画性能を先行検証する

■計画
 4.3 システム仕様を決定する
 4.4 リスクアセスメントを実施する
 4.5 概算見積もりをする
 4.6 チームビルディング(体制)を検討する
 4.7 開発方針,QCD目標などを設定する
 4.8 WBSを作成する
 4.9 ソフトウェア開発計画書を作成する 

■実施
4.10 ソフトウェア標準(V字型)プロセスを実施する
4.11 レビューを徹底する
4.12 バグ管理を徹底する
4.13 進捗を管理する(リスク管理の徹底)
4.14 コミュニケーションを図る
4.15 変化に対応する
4.16 SQA,PMOが役割を果たすani(new).gif (3353 バイト)

以下,ただいま工事中です。暫く,お待ちください。
 
 

■反省
 4.17 事後の見直し(振り返り,反省)をする

 

 

 


Copyright (C)200  Hitoshi Nishimura


 

プロジェクトマネジメントの応用 17