■プロジェクトマネジメント
3.プロジェクトマネジメントの内容(基礎編 解説書)
■企画
3.1 目標を明確にする
■計画
3.2 作業を分解する
3.3 役割を分担し,所要時間を見積もる
3.4 全体からクリティカル・パスを見つける
3.5 負荷ならしをする
3.6 リスクを見積もる
3.7 予算を立てる
■実施
3.8 進捗を管理する
3.9 コミュニケーションを図る
3.10 変化に対応する
■反省
3.11 事後の見直しをする
4.プロジェクトマネジメント(応用編 ソフトウェア開発)
■企画
4.1 要件定義を明確にする
4.2 企画性能を先行検証する■計画
4.3 システム仕様を決定する
4.4 リスクアセスメントを実施する
4.5 概算見積もりをする
4.6 チームビルディング(体制)を検討する
4.7 開発方針,QCD目標などを設定する
4.8 WBSを作成する
4.9 ソフトウェア開発計画書を作成する■実施
4.10 ソフトウェア標準(V字型)プロセスを実施する
4.11 レビューを徹底する
4.12 バグ管理を徹底する
4.13 進捗を管理する(リスク管理の徹底)
4.14 コミュニケーションを図る
4.15 変化に対応する
4.16 SQA,PMOが役割を果たす以下,ただいま工事中です。暫く,お待ちください。
■反省
4.17 事後の見直し(振り返り,反省)をする
Copyright (C)2007 Hitoshi Nishimura