■抽出法7.1 要因を分析する(MECE)

課題を系列立てて整理することで,重要な点が漏れていないかどうかを確かめることができ,的確に重要ポイントを抽出することができる。この課題整理・分析に活用されるのがMECEである。

  MECEとは?

MECE(Mutually Exclusive Collectively Exhaustive :互いに,排他的に,集合的に,余すところ無い)である。要は,要因分析を漏れなく,ダブリ無く,実施する手法の一つである。

要因を詳細に分解するとき,その分類方法が何かを選んでも,その区分のどれか一つに当てはまるように分類することで,そうすることで,漏れなく検討することができるので,整理されて理解しやすいものになる。どちらにも当てはまったり,或いは何処にも当てはまらないものが出てくるような分析だと,その信憑性が疑われることになってしまう。

これは定番としての切り口として,企業の現状分析を3(4)Cの視点で分解したり

  1. 顧客(Customer)
  2. 競合(Competitor)
  3. 自社(Company)
  4. チャネル(Channel)

マーケティング分析では4Pの視点で分解したりする。

  1. 商品(Product)
  2. 価格(Price)
  3. 流通(Place)
  4. プロモーション(Promotion))

このような切り口で分析を進めると問題整理が容易となり,解決策に結びつくとされている。

  MECEのメリットとは?

MECEのメリットとは,次のようなものである。このように,分析するときにMECEを意識して行うことによって,論点が整理され判りやすくなる。

・網羅性があり,後戻り(やり直し)が少ない
・ロジックツリーで考えるので,見える化ができる
・問題分析する際に,洩れなく,ダブりがないやり方ができる

  MECEの実施例

先ず,トップ事象に対して,第2事象抽出するが,この区分を漏れが無いように,且つダブっていないようにすることが重要なのである。

MECEの分解は,以下のように,第2,第3と区分し,ツリー状に分解していくと判りやすい。ただし,折角区分しても,漏れがあると,重要なポイントが抜けて,ツリー状にした効果がなくなるし,また,ダブった区分にすると,どちらにも属するものが出てきたりして,混乱を引き起こしてしまう。

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MECEであることの大切さが判りましたか?

 

[Reported by H.Nishimura 2013.02.22]


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